福武教育文化振興財団

menu
ホーム > その他の事業 > 国吉康雄 A to Z

国吉寄付講座について

岡山大学教育学部に寄付講座「国吉康雄を中心とした美術鑑賞教育研究講座」開講にあたり30周年記念事業として寄付いたしました。
この講座は、岡山の生んだ世界的画家である国吉康雄の作品や画業と生き方を研究し、地域の芸術・文化資源を活かした先進的な美術鑑賞手法の開発と実践教育を実施していきます。寄付講座を通して、地域のコミュニティと地域文化の創造的発展に寄与する人材を育成し、地域に貢献することを目的としています。本講座により、岡山発の美術鑑賞教育プログラムが開発されることを期待しています。

YASUO KUNIYOSHI A to Z

国吉や作品にまつわるコラムをA to Z形式で更新します。

A

Attacked Worm攻撃された芋虫

1951年 | カゼイン、板
更新日:2019.5.27

攻撃された芋虫

2018年、福武コレクションに新たに加わった作品。
晩年の国吉は、色鮮やかなカゼイン画を多く描いたが、この作品もそのひとつである。
しかし国吉はここで、色彩とは裏腹な奇妙なモチーフ、芋虫を描いた。芋虫は一見グロテスクだが、丸々として色も鮮やかで、生命感にあふれている。その反面、表面はやわらかくて非常に傷つきやすそうだ。芋虫は、うまくいけばこのままサナギに、そして蝶々に変身していくだろう。しかしこの芋虫がぶらさがっている枝は細くて短く、とても芋虫を支えられそうにない。
芋虫はこのまま死んでしまうのだろうか…もっと見る

国吉康雄についてのお知らせ

関連リンク

国吉関連の外部リンクです。

国吉康雄プロジェクト
岡山大学寄付講座
出石国吉プロジェクト