児童生徒の家庭・社会・卒業後の職業生活につながる指導法の開発を進めることができた

団体名:岡山県立岡山西支援学校 カリキュラムマネジメント室
代表者:平賀和治 所在地:岡山市 設立年:1976年 メンバー数:108名
助成年度:2019年度 教育文化活動助成

活動の目的

愛媛県新居浜市トモニ療育センター(医師及び臨床心理士)の知見を生かし、小・中・高等部一貫した国語、算数・数学に関する指導と確実なアセスメント(実態把握)により、児童生徒の家庭・社会・卒業後の職業生活につながる「育てたい力」を明確に目標設定し、児童生徒が日常生活に生かすことができるようにする。

活動の内容及び経過

①活動の内容

②活動の経過


活動の成果・効果

(1)児童生徒

(2)教員

(3)学校

(4)地域


今後の課題と問題点

  1. 国語・算数・数学科の枠を越えた教材活用:授業力の向上
  2. 新学習指導要領と教材の関連表のさらなる充実。
  3. 「深い学び」へのアプローチ

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